2004.12.29 Wednesday
ワタクシゴトで恐縮ですが、「マンガウルフ」改名のお知らせ。
まったくワタクシゴトで申し訳ありません。
このたび「マンガウルフ」という名前を卒業(?)して、本名の「カネシゲタカシ」として活動していくことになりました。
漫画家・イラストレーターとしての活動にあわせる形での変更になります。
名刺も新しく作成いたしました。
そもそもこの「マンガウルフ」というペンネームを思いついたのは、「ギターウルフ」がおるんやったら、漫画家に「マンガウルフ」がおってもええやろうという軽い思いつきを抱いたのが発端。
で、雑誌「パチスロオリジナル必勝法スペシャル」などで連載を開始するにあたり、まだパチスロ屋でバイトしていた身分だったので「本名を隠さないとまずい」ということになり、軽いノリでつけたペンネームが「マンガウルフ」だったわけです。
(なんせバイト先の事務所にもその雑誌がありましたから。バイト日記みたいな連載をはじめるのにちょっとマズイでしょう。実際はすぐバレたんですけどね。)
ちなみにそれまで週刊少年ジャンプでひょっこりと代原・増刊中心の活動をしていたころは本名の「金重高志」を用いていました。
(原作を担当していたときは、作画のセジマくんの名前と足して「セジマ金属」と名乗っていましたが…)
また、バンド活動にて当時はギターを弾いていたために、丁度良かったのです。
なにをもって丁度良いのかはわかりませんが…。
ちなみに現在はドラムス担当です。
で、気に入ってないわけではないのですが“マンガ”はともかく、全然“ウルフ”っぽくないのにいやだなぁとは思ってたんですよ。
覚えやすいけど、ちょっといやだなぁ…と。
で、見た目をウルフに近づける無駄な努力をするぐらいなら、名前を潔く本名にしようと考えた次第です。
かといって漢字表記はちょっと堅苦しい。
いろいろ考えた末にカタカナ表記で「カネシゲタカシ」とすることにしました。
2004.12.28 Tuesday
元阪神タイガース・亀山つとむ氏のサイトに動きがあった件について
数日前にこのブログでご紹介した「元阪神タイガース・亀山つとむ氏の公式サイトが完全放置でおもしろい」という件ですが、コメント欄で佐々木大悟選手に教えていただきました。
なんとトップページに動きがあった模様です。
2004.12.27
現在、うさちゃん博士の都合で、ホームページを休止させていただいております。
月に帰っているうさちゃん博士が、来年地球に戻り次第、リニューアルオープンする予定です。
お楽しみに!
日付が12月27日となっておりますね。
で、僕が記事を書いたのは26日の深夜・・・。
ワ タ ク シ の
せ い で し ょ う か ?
なんと「うさちゃん博士」が月へ帰ってしまってたんですね。
サイトの休止理由として、いまだかつてこんなにロマンチックかつ宇宙規模のものがあったでしょうか?
しかし、タイガースネットコムさんがシャレのわかる会社で良かったです。
こちらからの大人げない突っ込みに対して、やんわりとシャレで受け止めてくださいました。
関西系のノリで、もう大好き。
今後とも宜しくお願いいたします。
2004.12.27 Monday
メジャーを志す選手に文句が言いたい。
言い出したら腹が立つから今まで控えてきましたが…
■井川 それでもメジャー直訴する
デイリーより。
夢を率直に語ることが素直で良いこととは限らないのが大人の世界。
ましてや一流であり、紳士であることが要求されるプロの世界となればなおさらでしょう。
「鯛が酢・おミルク」のichiken選手の記事にある例え話が一番わかりやすい。
行き着けの美味いラーメン屋の主人が、「こんな田舎でいつまでもくすぶってるつもりは無いんすよ」と、常々口にしてたら、客はどう思うだろうか?
井川は高卒で入団選手ですが、最近は逆指名で入団したにも関わらずメジャーを直訴する選手も珍しくなくなってきました。
わかりやすいから例に出して申し訳ないが、ジャイアンツ・上原投手よ。
予想より低い提示をうけた(それでもずいぶんと相場より高い)からといってジャイアンツにたてつくのはいいが、そのウラに「いいよ別に。メジャーがあるもん」というな態度がみえみえでっせ。
ファンはともかく、球団と日本プロ野球に対する敬意や恩というものはないのでしょうか。
かつて誰のおかげで、自身が起こした車での人身事故に対するマスコミの風当たりが弱くてすんだとお思いで?
いろいろなものに守られ、育てられ、今の自分があることをもう少し自覚して欲しいと思う。
しかも今年は、ただでさえいろいろあったんだから…。
全てのメジャーを目指す選手よ。
「行くな」とは決して言わない。
だけど、もっとお世話になった球団・応援してくれるファンの気持ちを考えてうまく立ち回って欲しい。
「真のファンなら、俺が行きたいところでプレーするのを応援してくれるだろう」というのはとんでもない思い上がりです。
そして甘えです。
キミが世間から大きく注目されているのは、「○○チーム所属」という看板があるからです。
日本のプロ野球のおかげなんです。
キミに莫大な値段がつくのも、日本のプロ野球のおかげなんです。
これほどプロがメジャー志向をバカ正直に語るのならば、ファンとしては「ほな最初からいっとけや、お前ら!」と本音をいいたい。
井川入団当時はともかく、現在アマチュアの一流選手には「最初からメジャー」という選択肢だって用意されているわけです。
きいてるか?一場。
しけたろう選手の記事にあった、この嘆きの言葉を日本のプロ野球に贈ろう。
あーなんかこのへんの選手の
「いずれメジャー」というコシカケ感がつまらなくしているのは間違いない。
まったく同感っす。
■このブログの関連記事
「井川くん、ハイ」(04.12.20)
2004.12.26 Sunday
元阪神タイガース・亀山つとむ氏の公式サイトがユニークなことになっている件について
このブログを運営させていただいている「タイガースネットコム」様は、トラキチ御用達スポーツ新聞として名高いデイリースポーツのサイトに広告を出しておられます。(リンクページの中ほど)
で、そこをクリックすると飛ぶのがこちらの宣伝ページ。
ブロードバンドの「速い」を象徴するイメージキャラクターとして阪神タイガース・赤星選手を起用しておられ、タイガースネットコム様が運営する彼の公式サイト+ブログ「Redstar53」の紹介などもあります。(リンク先、下のほう)
で、その横をふと見ると、野球場をイメージしたバナーとともにこんなサイトの紹介が。
亀山つとむオフィシャルサイト
亀ちゃんのベースボールステーション
「おお、亀山さんもタイガースネットコムでサイト開いてんだな」などと興味を持ち、初めてのぞいてみたところ、これが「ある意味」非常に面白いことになっておりまして…。
2004.12.23 Thursday
来季の阪神も不安多し。スペンサー獲得って、どうかしてるぞ。
タイガースの外国人に「スペンサー」という名前が挙がっていますね。
伝聞のみで申し訳ありませんが、なんかトラブルが多い選手のようでかなり心配。
以下はサンスポよりの引用です。
【スペンサーのトラブル歴】
★94年 大リーグがストライキに突入。ストの間、オーナー側は代替選手と契約してシーズン続行を目論んだが、スペンサーも、その“スト破り”と言われた代替選手の1人だった
★04年3月 メッツの春季キャンプ中、カリム・ガルシア外野手(現オリックス)とともにピザの配達員と激しい口論に。逮捕こそされなかったが、球団から罰金処分を科せられた
★7月22日 ニューヨーク市内のバーに夫人と出かけた際にサンダル履きで誤ってガラス片を踏み、右かかとを5針縫う負傷。このため15日間の故障者リストに登録された
★7月27日 未明にフロリダ州ポートセントルーシーで制限速度70マイル(113キロ)を98マイル(158キロ)で走行して逮捕され、微量のアルコールも検出された。同日中に350ドルの罰金を払って保釈されたが、結局、一連の騒動がもとでメッツから放出された
ピザの配達員と激しい口論…。
セコイ。
ガラス片踏んで負傷。
アテネ五輪の時の中村紀洋選手みたいですね。
同じ右足。
中村選手の方が1針多く縫ったので勝ちとしておきます(むなしい勝負)。
スピード違反。
おお、「公道のF1セブン」こと上坂さんと会話が弾みそうですな。
ただこちらも制限速度83キロオーバーを記録した上坂の勝ちとしておきます。
あ、一ヶ月近く前の話を持ち出して申し訳ないが上坂選手。
前代未聞の「執行猶予中プロ野球選手」の身分で今年の契約を「保留」したのは愚かの一言。
ぼく、当然彼はクビになってもおかしくないと思ってましたから。
彼は自分の行為と立場に関して、なにをどこまで自覚しているのか、いまだに疑問です。
さてさて、スペンサー。
率直に言って大丈夫か?
以下は岡田監督の話。
−−スペンサーは素行面で悪評がありますが
「一回何かあったみたい。それも聞いてるよ」
−−グラウンドの中で結果を出してくれればいい?
「外国人に関してはそう」
−−酒グセが悪いとか
「飲まさんようにささなあかんな。グラウンドを離れても2人で話をすればいい。特にシーツはセ・リーグでやってたから、そういう意味で(2人とも)早く順応できると思う」
やっぱり甘いな…。
泣けるぐらい、甘い。
そもそもこういう素行の選手を獲得しようと考えることが意味不明ですが、「グラウンドで結果を出せばいい」という無責任な放任主義も輪をかけて悪い。
獲得するからには、責任もって管理しましょうよ。
グラウンドの中も外も。
一般に、日本のファンに好まれ、成功しやすい外国人のタイプは、例えばシーツのように「真面目・紳士・日本への順応能力」。
人気の面でも成績の面でも、これらのキーワードがポイントになります。
スペンサーのような、アメリカ社会にも順応できなかった選手を、どうして日本に順応させることができようか。
教育係としてシーツに期待するのも、シーツにしてはいい迷惑かもしれませんよ。
ていうか、そんなややっこしい選手をそもそも獲らないでほしい。
ウッズ獲得計画にはじまった補強もなにかと迷走。
岡田監督の言葉の弱さも、いまだ変わらず。
来季のタイガースも、やっぱり心配です。
2004.12.21 Tuesday
アフィリエイトに挑戦しました。
アフィリエイトをつけてみましたよ。初体験です。
要は登録して張り付けるだけ。
まあ、「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」の方でCSS編集を体験していたので、HTMLの編集もなんとなくわかりました。(貼り付けただけですけどね)
ちなみにgooブログの無料版ではこれができません。
規約で禁止されてますから。
ただし有料版ならOK。
HTMLの編集も可能です。
ワン・クリックいくらかはよくわかりませんが、たぶん「何円何銭」のレベルなんでしょう。
よって収益に関してたいした期待はしていませんが、これでネット接続代の一部でも浮けばいいなぁなんて夢みてます。
あと、部屋がもう少し暖かくなればいいなぁ…。
それでも、これまでと同様に完全赤字ですけどね。
記事執筆・イラスト執筆に費やす時間分、バイトしたほうがよっぽど儲かることでしょう。
さて、結果はどうなることやら。
お金儲けにだけ走り、記事内容がお粗末になることがないよう自制しないといけませんね。
2004.12.20 Monday
井川くん、ハイ
「おーい、井川。もちろん来年もお前が開幕投手やからな。」
「だから認めへんって、メジャーは!!」
2004.12.19 Sunday
オリックス小泉社長が「球児」に謝罪ってこういうことだろうか。
オリックス・小泉隆司球団社長(64)が18日、鳥取・米子で開催されたプロ野球選手によるシンポジウム「夢の向こうに」in鳥取に出席。岩隈久志投手(23)の問題で、参加した球児たちに“謝罪”した。
いや、別に僕は…
ちゃんとやってくだされば…
それでいいんですけどね。
■参考資料 藤川球児投手
しかし、岩隈問題も気持ちいいぐらいに迷走していますね。
プロ野球の球団が「1勝」を挙げるためにかかるコストが金額にしていくらぐらいかは知りませんが、現時点で岩隈投手はほぼ確実に年間で10勝以上をもたらしてくれる投手。
コストパフォーマンスが素晴らしくいい。
逆に敵に回したときの恐ろしさ・ローテーションの柱を構築できたときの強み・中継ぎ陣への負担緩和なども考慮に入れると、彼1人の動向によってチームの勝ち星が15勝は違ってきます。
つまりチームそのものの順位が変動するわけで。
オリックス側も簡単には手放さないでしょう。
そもそもオリックスと近鉄の合併で、オリックス側が最も欲しかった選手は岩隈でしょうから。
近年のオリックスでは絶滅種に指定されている待望の先発完投型です。
僕の憶測では、その価値は中村紀洋選手の2倍以上。
ただ先に挙げたような「岩隈効果」は、彼が心身ともに万全の状態にあるときにもたらされるものであって、ここまでオリックスとの関係がこじれてしまうと今年のような活躍を合併球団で岩隈に求めるのは無理な話。
もちろんパ・リーグ会長が「強い要望」などという江川問題以来の言葉で言及した「一年で放出すればいい」なんてのは論外ですから。
そのあたりはHoneywar選手のブログ記事にて詳しく。それに賛同します。
正直、岩隈問題は少し長引きすぎ。
無責任にいえば、ちょっと飽きてきました。
2004.12.11 Saturday
キンケードと峰岸徹の関係
キンケードと峰岸徹って、似てるなぁと気がついた昼下がり。
思えばこのキンケード(笑)イラストって、今年一番使ったかもしれない…。
(ちなみに僕はキンケード選手の実績と信頼度を的確に表現するために「(笑)」をつけることにしています。どこかで見返してくれるまでは…!)
「そういや、キンケード(笑)って峰岸徹さんに…」という発想の元となる写真があるかわじろ選手の「フレー!フレー!プロ野球」の記事にトラックバック。
2004.12.07 Tuesday
「SHINJOのかぶりものに阪神がNO!」←アホちゃうか。
「新庄残念?甲子園かぶり物ダメ」
甲子園で“かぶり物”はお断りだ。この日、発表された交流試合の日程について牧田専務は、今季日本ハムの新庄がかぶり物で話題になったことについて触れ「ホームなら別ですけどもビジターとなるとファンの反応がどうですかね」と、否定的な見解を示した。
いやいや、ファンは喜ぶっちゅーねん!
以上はデイリーよりの引用ですが、サンスポにも同様の記事が。
「虎が新庄に先制パンチ!甲子園でのパフォーマンスはNG 」
6月10日から組まれる本拠地・甲子園での日本ハム3連戦は別。元阪神の人気選手とはいえ、ビジターで訪れた球場で、試合以外で勝手はしてほしくないし、させはしない考えを強調したのだ。
アホちゃうか…。
2004.12.04 Saturday
赤星選手応援曲「走れ赤星」をネット上で無料公開いたします!
ついに僕が作詞作曲を手がけた「野球音楽」がネット上で無料公開となりました!
今季のプロ野球界の騒乱において、ことごとく全ての結末を予想的中させた男(ていうか、ウラを知りすぎた男として要注意人物)である「マジメにぼやいてみよう」小谷隆氏が主宰する「B.B.B.(ベースボールブロガーズ)」の珠玉の作品群のひとつとして僕の曲がやっとスタメン入り。
今回公開と相成ったのは2曲。
「走れ赤星」ならびに「視界良好ゼロ〜プロ野球をぶっつぶせ」。
試聴およびダウンロードは以下のリンクページより可能です。
「走れ赤星」
「視界良好ゼロ〜プロ野球をぶっつぶせ」
赤星選手のブログにトラックバックを送付いたしました。
よって、以下に「私信」といいますか、ファンレター的内容を記しておきますね。
はじめまして、漫画家・マンガウルフと申します。
この曲は赤星選手のプレーする姿と社会貢献度の高さを「あのコにまた会うために」などといった歌詞に投影し、一気につくり上げた自作応援歌です。
僕はいつもたくさんのブログ運営者の方・プロ野球ファンの方とともに、ネット上でもプライベートの場でも赤星選手を一生懸命応援しております。
ちなみにこのブログ「虎式マンガウルフ」の親ブログにあたる「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」のこちらの記事のコメント欄においても、たくさんの方がこの曲に関する感想を書いてくださっています。
少しでも気に入っていただけると、とても嬉しく思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
これからも日本のプロ野球界全体に夢を与えてくれるような赤星選手のご活躍を心からお祈りしております。
さて、自画自賛で自ら曲の解説を加えますと…
2004.12.04 Saturday
更新をサボってたわけじゃないけど…
油断大敵という言葉があります。
さて、ichiken選手のブログ「鯛が酢・おミルク」の記事を見ていて思いましたよ。
なんでも桧山選手がラジオ番組に出演なさってたそうで…。
ちょっと引用させていただきますね。
DJ
今年を振り返ってどうでしたか?
ひー
今年は去年優勝して油断したわけじゃないけど、なかなか投打がかみ合わなかったですね。
投打の信頼関係が薄れてしまいました。打者がなかなか得点してあげられないので、投手が1点を守りに行って、逆に大量点を取られてしまう悪循環だった
えっとですね…
「油断してたわけじゃないけど」っていう言葉が出るときは人間油断してるんです!
日常生活でもありません?
■「サボってるわけじゃないんですが…」って発言する人はたいがいサボってます。
■「寝過ごして遅刻したっていうよりも…」などと発言する人はたいがい思いっきり寝過ごしています。
問い詰めると「目覚ましが鳴らなかったから」などという「結局寝過ごしたんやないか!」的苦しい言い訳に終始する場合があります。
■「○○君の事、嫌いってわけじゃないけど…」って発言される場合は好かれてもいないです。
これはちょっと別の話か…。
さてイチケン選手のブログでは今「野球好きブロガー生息図」の作成という大変アツイ試みをなされています。
もちろん僕も登録しましたよ。
日本地図でいえば太平洋の海上にぽっかりと浮かんでいます。
どうりで僕の家は寒いわけだ…。
まだ未登録の方は、ぜひどうぞ!
思わぬ発見があったり、思わぬ交流が芽生えるかもしれませんよ。
ところでイチケン選手のブログタイトルはもともと「タイガースを観る」だったはず。
テド選手の誘惑にそそのかされて改名されたようで。
「鯛が酢・おミルク」という表示を見るにつけ、「文字化け?」という感想を抱くのは僕だけでしょうか?
2004.12.03 Friday
マンガウルフと赤星選手と藤本選手が並んだ日(ある意味)。
心理テストです。
あなたにはこのイラストが何にみえますか?
1.黄色いツボに見えた方。
あなたは正常です。
楽しい人生を、なに不自由なく送れる事でしょう。
2.向かい合う二人の赤星選手に見えた方。
あなたはトラキチの疑いがあります。
タイガースの勝ち負けに人生の幸せを左右される恐れがあるため、
早急に医師に診察をあおぎ、治療することをお勧めいたします。
以上の内容は僕が運営する親ブログ「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」における こちらの記事からの転載です。そちらのコメント欄を見ていただければわかるのですが、皆さんいろんなものに見えたようです。なかには他球団のファンなのに「向かい合う赤星選手」に見えたという方も…。
さて、世にも珍しい阪神タイガース公認プロバイダー「タイガースネットコム」様からオファーをいただいて運営を開始した「虎式マンガウルフ」ですが…。
「てぃぶろぐ」のトップページから「おすすめのブログ」としてリンクをはっていただきましたよ。
同時期にオファーを受けた「自称阪神タイガース評論家」のtorao兄さんのブログと仲良くご一緒に。
いやあ、うれしいなぁ。
torao兄さんの所はともかく、ええんかな?
こんな「ぎょう虫検査」がどーのこーの言ってる失礼な記事をアップしているブログをオススメしちゃって…。
しかしなんといっても阪神タイガースの赤星選手のブログ「REDSTAR53」と、始まったばかりの藤本選手のブログ「Monkey9」と並んで紹介されているのはなんとも嬉しい。
さて、実はこの週末(ていっても、もう週末か)に 「マジメにぼやいてみよう」の小谷隆元帥が主宰する「B.B.B.(ベースボールブロガーズ)」の作品として僕が自作した「赤星選手応援歌」を公開していただく予定です。
小谷さんにもお褒めいただいた、ストレートでシンプルなロック作品です。
たぶん赤星選手のファンならずとも、プロ野球が好きな方なら喜んでいただけると思いますよ。
阪神ファンの方なら「ニヤリ」としていただけるようなソロギターのリフが曲を盛り上げます。
ブログではふざけたことも多い僕ですが、これはマジメに赤星選手をイメージした応援歌ですのでご期待ください。
その際には赤星選手のブログにトラックバックでもしてみようかな。
そういえば僕、選手にファンレターとかって書いた経験が一度もないので。
ともかく、これは予告記事です。お楽しみに!
- ブログ移転のお知らせ (03/14)
- 【御礼】『みんなの あるあるプロ野球DX』、発売5日目にして増刷決定 (03/08)
- 【告知】『みんなの あるあるプロ野球DX』発売記念イベントのご案内 (02/14)
- 【告知】「みんなの あるあるプロ野球DX」は3月1日発売です (02/01)
- 八重洲ブックセンターでトークイベント&「こんプロ6」のお知らせ (11/02)
- March 2013 (2)
- February 2013 (2)
- November 2012 (1)
- October 2012 (2)
- September 2012 (1)
- August 2012 (1)
- July 2012 (1)
- May 2012 (1)
- April 2012 (2)
- March 2012 (5)
- February 2012 (2)
- December 2011 (3)
- November 2011 (2)
- October 2011 (3)
- September 2011 (2)
- August 2011 (2)
- July 2011 (2)
- June 2011 (2)
- May 2011 (1)
- April 2011 (4)
- March 2011 (4)
- February 2011 (3)
- January 2011 (7)
- December 2010 (4)
- November 2010 (6)
- October 2010 (3)
- September 2010 (1)
- August 2010 (2)
- July 2010 (2)
- June 2010 (1)
- May 2010 (1)
- April 2010 (2)
- March 2010 (1)
- February 2010 (4)
- January 2010 (3)
- December 2009 (7)
- November 2009 (7)
- October 2009 (8)
- September 2009 (7)
- August 2009 (5)
- July 2009 (5)
- June 2009 (1)
- May 2009 (7)
- April 2009 (7)
- March 2009 (3)
- January 2009 (1)
- December 2008 (6)
- November 2008 (3)
- October 2008 (3)
- September 2008 (2)
- August 2008 (1)
- July 2008 (2)
- June 2008 (4)
- May 2008 (2)
- April 2008 (6)
- March 2008 (3)
- February 2008 (2)
- January 2008 (4)
- December 2007 (2)
- November 2007 (12)
- September 2007 (1)
- August 2007 (1)
- March 2007 (1)
- October 2006 (2)
- September 2006 (2)
- August 2006 (3)
- July 2006 (2)
- June 2006 (3)
- May 2006 (5)
- April 2006 (2)
- March 2006 (1)
- December 2005 (1)
- November 2005 (1)
- October 2005 (5)
- September 2005 (7)
- August 2005 (5)
- July 2005 (4)
- June 2005 (9)
- May 2005 (7)
- April 2005 (9)
- March 2005 (6)
- February 2005 (6)
- January 2005 (8)
- December 2004 (13)
- November 2004 (5)
- October 2004 (4)